冷凍すると生ごみは臭わない?? 氷点下の洗濯物

0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    生ごみを冷凍すると臭わない、私も実はそう思っていたんですが。

    まぁ一人暮らしだとそんなに生ゴミ出ないしゴミ袋も自治体価格なのでそんなに安くもないんです。なので最小の袋でもなるべく一杯になってから捨てたいじゃないですか。そういうことで生ゴミを冷凍することがあるわけなんですよ。

    そして冷凍することで匂いの元も冷凍されているような気がしてたんですよ。

    まぁ実際には冷凍庫の密閉効果によって匂いが外に出なかっただけなののかもしれないですが

     

    実は私、現在生ゴミは冷凍庫には入れてないんですよ。たぶん1年以上は入れてない。

    なのに実際問題冷凍庫って何かの匂いはしてますよね。

     

    匂いって冷凍されないのだろうか??

     

    そもそも匂いってなんなのか??

     

    人間には匂いってそう重要な気管ではないので匂いを補う技術みたいなのがほぼないですよね??

    それにたいして視覚を補うもの、望遠鏡とかの技術は400年前からあります。補聴技術は歴史が浅いですが140年前くらいからあります。それにたいして補嗅器というのはないですよね。まぁ匂いセンサーとしてなら研究はされてますが臭気センサwikiによると

    嗅覚器受容体を機械的に再現したもので数々の方式がこれまで検討されてきたものの、どの方式にも一長一短があり、決定的な仕様のものはまだ普及には至っていない。

    とある。

    人間は匂いというものに関してはまだ知らないことの方が多いらしい。

     

    そもそも匂いって何なのか。

    嗅覚wiki

    揮発性物質嗅覚器感覚細胞を化学的に刺激することで生じる感覚である[1]。別の言い方をすると、化学物質を受容器で受け取ることで生じる感覚のこと。陸上動物においては空気中の、水中動物においては中の化学物質を感知している。

    簡単にいうと化学物質を鼻でとらえて臭いだと感じているってこと、そして臭いの種類によってその化学物質はそれぞれ違う、その種類は40万種類はあると考えられているらしい。

    つまり40万種類もの臭い物質(化学物質)をセンサーで分別しないとならないので臭いセンサーの開発もなかなかうまくいかないということなのではないか。

     

    臭いのメカニズムはなんとなく分かった。

    じゃあそれ低温度だと臭いはするのかしないのか??

     

     

    もう最初の方で答えは言ってますけど臭いそのものはあります。ただ低温度だと臭いは広がりにくいのではないか??

    オープンイノベーション推進ポータルというHPに温度と時間の変化に対応したニオイセンサの紹介があった。

    試料としてはコーヒーだったのだけど温度と時間によって匂いセンサーの出力は変わった。

     

    ただし匂いの物質はそれぞれに違う(40万種類)、つまり冷凍してるから揮発(匂い)がしないとは一概に言えない。

     

    氷点下で気化する物質、それが匂い物質につながるのかもと思い調べてみたら面白いことが書いてあった。

    昇華wiki

    昇華(しょうか、英語: sublimation)は元素化合物液体を経ずに固体から気体、または気体から固体へと相転移する現象。後者については凝華(ぎょうか)とも[1]温度圧力の交点が三重点より下へ来た場合に起こる。

    ははぁ、なるほど分からん

    そして気化と揮発は同じことかと思っていたら違うようです

    揮発は、液体が常温で気化し発散すること

    なんだそうで、それよりも自分が驚いたのは

    徐々にではあるが、も氷点以下では昇華する。フリーズドライに利用されるこの現象は、例えば長期にわたって冷凍保存した食料が干からびてしまうこと(いわゆる冷凍焼け)や、氷点下の寒い日に濡れた布を野外に吊るしておくと乾燥状態になることで確かめられる。

    なんだと・・・・

     

    家の冷凍庫の氷が小さくなっている原因が「中古で買った冷蔵庫が腐っていた」からではなくてこの昇華現象のせいだったのか。霜取り機能付きの冷凍庫ほど昇華しやすいらしい。まぁ一人ぐらしであまり氷使わないから昇華してたんだな。

     

    疑ってすまんかった→ナショナルの冷蔵庫

     

     

    えーと冷凍庫の匂いの話だっけ

     

    結論、臭い物質がそれぞれ異なることから冷凍しても臭わないとは・・・・限らない。ただし低温下だとかなり種類の物質の揮発性は下がると思われる。

    つまり冷凍で臭いは減らせる・・・・・だろう。うん そうなんだろう。

     

    氷点下でも昇華するということは氷点下でも洗濯物は乾くということだ。そっちのほうがすごい。

    洗濯のイラスト「洗濯カゴ・お母さん」

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

    スポンサーサイト

    0
      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
      • 2019.12.10 Tuesday
      • -
      • 16:21
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      ブログ村ランキング

      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM